2012年11月9日金曜日

日本の茶器で中国茶

いつもお世話になっているうつわ屋さん。このギャラリーのオーナーさんはとてもセンスがよくて いつもすてきなうつわが並んでいます。
先日用事でギャラリーにうかがった時 帰り際に店頭に並んでいた茶器セットに目が留まりました。その時は急いでいたのでそのままお店を後にしたのですが やっぱり気になって再びギャラリーに行って茶器を見せていただきました。
煎茶用の茶器で小ぶりな急須に湯のみ 湯冷ましもあって これは中国茶に使えるな…と。私にとっては少々高いお値段でしたが思いきって買いました!
この茶器は使うごとに陶器に茶渋が染みていき それが模様のようになるそうです。養壺するなら淹れる茶葉を限定しないとな… どの茶葉専用にするか悩んだ結果 文山包種茶用にすることにしました。
大事に使っていこう (^_^)