2012年10月16日火曜日

陈皮普洱茶と月饼

中国語サークルの先生Pさんに月餅をいただきました!
アヒルの卵の黄身入りと蓮の実の餡の二種類です。 どちらも伝統的なものだそう。
甘い餡の中に卵の黄身が入ってるなんて、日本には
ない組み合わせだけど・・・^_^;








香港というと普洱茶でしょう・・・ということで
先日Tさんにいただいた陈皮普洱茶を淹れることに
しました。みかんに詰めて発酵させている普洱茶です。陈皮とはみかんの皮を乾燥させたもので漢方薬に使われています。茶葉と一緒に陈皮も砕いて淹れます。
これを見た時、メロンのカップに入ったアイスを思い出したのですが、実際にメロンに詰め込まれた普洱茶もあるのです!Tさんに写真を見せてもらいましたが衝撃的でした・・・。





普洱茶用に使っている小さな茶壺があるのですが
デミタスカップに入れてみるとちょうど一杯分ありました。
こしあんの中に黄身がどーん!
黄身はちょっと塩味で、まわりのあんこの甘さとからみあっていい感じでした。
陈皮普洱茶は、普洱茶独特のクセがなくすごく飲みやすかったです!月餅とも相性バッチリでした♪
Pさんが、月餅は重たいから食べる時は少しずつの方がいいよ〜と注意してくれてたのですが、平気でした。この月餅は甘さ控えめで、自分の中の月餅イメージがひっくり返りましたよ!もっと食べたかったけど、半分で我慢。

幸せなおやつでした♪みなさんに感謝です(^_^)